身体の部位ごとの黒ずみ対処法

ヒゲの場所に出来る黒ずみの解消方法とは

黒ずみの原因は日焼けや摩擦による刺激です。
男性の多くはヒゲを毎日剃ります。
このヒゲを剃る行為が黒ずみを発生させる可能性が有ります。
女性の方はあまりヒゲを剃る方は少ないと思われますが産毛剃りで黒ずみを生成する可能性が有ります。
日々の肌ケアや顔を整える際は注意が必要になります。

 

ヒゲの場所に出来る黒ずみの原因とは

 

ヒゲの場所に出来る黒ずみの原因は主に髭剃りが考えられます。
黒ずみは強い摩擦の刺激や強い紫外線を受けると作られます。
毎日、行う髭剃り方法を見直す事で黒ずみを防ぐ事が出来ます。
髭剃り方法には電気シェイバーやカミソリになります。
強い摩擦が起きないように髭剃り用クリームやローションを使い髭剃りを行うと良いです。
強い日焼けで受ける紫外線でも黒ずみが作られます。
外出時は日焼け対策クリーム等を使い紫外線から肌を守る必要が有ります。
日焼け対策は主に女性の方が進んでいます。
男性も外出時は日焼け対策を行うことで黒ずみを防ぐ事が出来ます。
強い摩擦や紫外線を肌が受けると細胞内でメラニン色素が生成されます。
このメラニン色素が溜まり色素沈着が置きます。
この色素沈着が黒ずみの原因になります。

 

ヒゲの場所に出来た黒ずみの解消方法とは

 

ヒゲの場所に出来た黒ずみの解消方法には生活習慣を見直す事で解消する事が出来ます。
生活習慣を見直すには毎朝行う髭剃り方法を整える必要が有ります。
また、日焼けの紫外線で生成される黒ずみはUVケアをする事で防ぐ事ができ自然と黒ずみが解消されます。
一般的に市販されている黒ずみ対策商品でも黒ずみを解消する事が出来ます。
専門の治療を受ける事でも黒ずみを解消する事が可能です。
専門の治療は皮膚科になります。
皮膚科で処方されるお薬には外側から黒ずみを治す薬とカラダの内側から治す薬が有ります。
セルフケアで解消出来ない黒ずみは専門医師に相談する事が重要になります。